現代のわくわく

マーケティング初心者に絶賛!オススメ「ドリルを売るには穴を売れ」感想・レビュー

でんくりん
  • マーケティング基礎から学びたい!
  • 日々の仕事を楽しみたい!
  • 楽しく副業をしたい!
  • 好きな分野で資格を取りたい!
  • 前向きに何かをしたい!

と思っている人に絶賛!オススメの本

でんくりん
でんくりん

著者本人が、わくわくしながら仕事を楽しんでいる息遣いを感じるマーケティングの真髄が書かれた1冊。

たった数時間「ドリルを売るには穴を売れ」を読んだだけで?マーケティングの専門用語が、体験として体に入っているような感覚が起きた。

著者:佐藤義典

『はじめに』たった2ページを読み終えた。

「これは読みたい本だとわかった!」なぜなら、著者はマーケティングを「わたしには大好な楽しい仕事だ。」と宣言している。さらに「マーケティングは本来楽しいものであり、マーケティングの本も楽しいものでもよいと思う。」とある。著者本人が、マーケティングと言うものに「わくわく」しているのだ。さらに読み進めると

マーケティング初心者に絶賛オススメ!

『目次』のたった6ページで確信した。

「この本を読み終えた時、楽しい発見が待ってる!」本文を読む前にこんな事を確信したのは、初めての経験だった。

「ドリルを売るには穴を売れ」感想・レビュー

『本文』を2ページ読んだら楽しくなった。

そうか、この本「ドリルを売るには穴を売れ」を買った。ということは「この本のマーケティングがめでたく成功したのだ。」と楽しくなった。さらに本文を読み進めていくと

マーケティング初心者に絶賛オススメ!

『序章〜5章』繰り返し続く構成に熱中した。

次の①②③の構成が『序章~5章』まで繰り返し続く。

  1. 冒頭に前章までの内容が簡潔に入った、最低限必要な専門用語だけを用いた「わかりやすい本文」
  2. 本文の「まとめ」
  3. 登場人物の息遣いを感じる、本文に沿った「物語」

序章~5章まで、読み終わった時には、マーケティングの「1」もわからなかった私が(初心者向けの基礎の専門用語とはいえ)マーケティングの専門用語が、体験として体に入っているような感覚が起きた。

の、登場人物の躍動感や息遣いを感じる「物語」を読んだことで、自分の体験のように体に入ったのだろう。たった数時間「ドリルを売るには穴を売れ」という本を読んだだけで???この本は、すごい!!!と思った。

「ドリルを売るには穴を売れ」感想・レビュー

『おわりに』に熱中した理由が書かれていた。

本文の「登場人物の躍動感や息遣いを感じる物語を読んだことで、自分の体験のようにマーケティングが体に入る体験をした。」と述べたが。その理由が、この『おわりに』には書かれていた。

その理由は、著者本人の実体験をもとに書かれていたのだ。だから躍動感ある、登場人物の息遣いを感じることができ、すうっと体に本文が入って来たのだ。

また、この物語(主人公の成長物語)の「続編」が紹介されていた。

物語の主人公の素直さ、行動力、頑張る姿に共感していた私は、今すぐAmazonで「続編」の本を注文する衝動に駆られた。持っていた本にしおりを挟み、パソコンを開いた。数分後、私はAmazonで「続編」の本を注文した。やっぱり、この本はすごい!!!また、「売れる会社のすごい仕組み」(青春出版)「この本のマーケティングがめでたく成功したのだ。」

そしてさらにページをめくると、本書の重要な事柄が「チャート」でわかりやすくまとめられていた。わかりやすい…頭の中がさらに整理されていくのがわかる。

マーケティング初心者に絶賛オススメ!

『謝辞』この本との出会いに本当に感謝した。

最後に『謝辞』では、著者の心や息遣いを感じ、心が温かくなった。かつて、こんな本はあっただろうか?読書をするのが、楽しくなる書籍だった。この本との出会いに、本当に感謝をした。続編「売れる会社のすごい仕組み」が自宅に届き、次の休日に読書をすること。楽しみがまた一つ増えた。

この書籍は、マーケティングに興味がない方にも是非!!!読んでいただきたい1冊だ。人それぞれ、多種多様な「わくわくする発見」が必ず見つかるだろう。

続編はこちらから ▼

でんくりん
でんくりん

あわせて読みたい!「夏の読書におすすめ!冷んやりサラサラ!日本製ビーズクッション」の記事はこちらからどうぞ!▼

あわせて読みたい
夏の読書におすすめ!冷んやりサラサラ!日本製ビーズクッション
夏の読書におすすめ!冷んやりサラサラ!日本製ビーズクッション
でんくりん
でんくりん

あわせて読みたい!「熟練職人が作るリクライニング回転「高級座椅子」おすすめ7つの理由」の記事はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい
熟練職人が作るリクライニング回転「高級座椅子」おすすめ7つの理由
熟練職人が作るリクライニング回転「高級座椅子」おすすめ7つの理由
広告
プロフィール
でんくりん
でんくりん
わくわく探求家
東京で会社員をしながら、日々わくわくして心が踊ること・心が踊るものを探求しています。
記事URLをコピーしました